詳細情報
特集 自由と規律―ケジメのある教育システム
「自由と規律」をめぐって―ケジメのつけ方
発達障害児への対応ヒント
書誌
学校マネジメント
2009年3月号
著者
平山 諭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
規律の中の自由 『自由』とは、束縛されずに、自分の思いのままに振舞う行動様式といっていい。一方、『規律』は、人の行動の基準であり、社会の秩序を保つための掟と捉えていい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
公共的存在としての「自律」
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
ルール・マナー・モラルの有機的関係
学校マネジメント 2009年3月号
自由と規律の教育システム=何をやり何をやめるといいのか
自由と規律の教育システム
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
理念を共有し、一貫した指導を
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律―ケジメある指導とは」―と聞かれたら
自由な活動の中にあって、規律は自覚され、創られる
学校マネジメント 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
「自由と規律」をめぐって―ケジメのつけ方
発達障害児への対応ヒント
学校マネジメント 2009年3月号
「自由と規律」=管理職から教職員へのプレゼンのヒント
あせらず、気長に、ボチボチと
学校マネジメント 2009年3月号
一覧を見る