詳細情報
特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
学テ結果を活かす教員研修のポイント
家庭学習の習慣づくり・どんな方法があるか
書誌
学校マネジメント
2009年8月号
著者
輿水 かおり
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 教育の目的は「知・徳・体」のバランスの取れた児童の育成である。その中で今特に「知」に注目が集まっている。来るべき知的基盤社会をたくましく生き、国際社会の一員として豊かな表現力と協調性を発揮するには、確かな学力が必須だからであろう。これといった資源をもたないわが国の唯一最大の財産は知力、さら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
「全国学力調査」は、誰のために、何に役立つか?
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
調査結果を授業改善の方向に……
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
B問題対応では正答率はあがらない
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
授業を変えれば学力は向上する
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
「生きる力」より「受かる力」?
学校マネジメント 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
学テ結果を活かす教員研修のポイント
家庭学習の習慣づくり・どんな方法があるか
学校マネジメント 2009年8月号
学テ結果を活かす教員研修のポイント
習熟度別指導・どんな方法があるか
学校マネジメント 2009年8月号
編集後記
学校マネジメント 2005年2月号
学力向上プランに学テ結果をどう活用するか
数字の向こうに生徒の姿や学校組織の課題をとらえ、組織的に取り組む
学校マネジメント 2009年8月号
個に応じた発展問題事例 2
1年・なんばんめ/2年・長さしらべ/3年・かさしらべ/4年・わり算/5年・垂直と平行/6年・分数のたし算・ひき算
楽しい算数の授業 2002年5月号
一覧を見る