詳細情報
特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
- 「全国学力調査」は、誰のために、何に役立つか?・・・・・・
- 調査結果を授業改善の方向に……・・・・・・
- B問題対応では正答率はあがらない・・・・・・
- 授業を変えれば学力は向上する・・・・・・
- 「生きる力」より「受かる力」?・・・・・・
- 学力テストは毎年実施する必要はない・・・・・・
- 本文抜粋
- 一 「全国学力調査」、そのねらい≠フ順位は そのねらい≠フ順位は、次のようである。 @「国」が、各地域における児童生徒の学力・学習状況をきめ細かく把握・分析することにより、教育及び教育施策の成果と…