詳細情報
特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
文科省=学テ結果の分析を活かす学力向上プラン
習熟度別指導を活用した学力向上プラン
書誌
学校マネジメント
2009年8月号
著者
羽中田 彩記子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校は、児童数が毎年一〇〇名ずつ増加し、本年度は、三〇学級、児童数約一一〇〇名の大規模校となった。 文部科学省の学力調査結果は、日常の学習活動の改善により順調に伸びている。また、全校児童を対象として東京都荒川区が毎年独自に実施している「学力向上のための調査」においても、算数科においては、一九年度調査…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
「全国学力調査」は、誰のために、何に役立つか?
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
調査結果を授業改善の方向に……
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
B問題対応では正答率はあがらない
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
授業を変えれば学力は向上する
学校マネジメント 2009年8月号
学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
「生きる力」より「受かる力」?
学校マネジメント 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
文科省=学テ結果の分析を活かす学力向上プラン
習熟度別指導を活用した学力向上プラン
学校マネジメント 2009年8月号
トピックスから出題する探究型クイズ
賞味期限・消費期限から出題の探究型クイズ
社会科教育 2008年4月号
学校にビオトープを―どこにどうつくるか― 3
全ての学習を手助けする学校ビオトープ
総合的学習を創る 2005年6月号
“災害”が迫る基本キーワード=再検討の視点
海洋国家のイメージ=再検討の視点
社会科教育 2011年8月号
〈誌上演習問題〉この資料=読解力を高めるナゾ解き型発問とは
実践を読んで
発問は上質、なかなかここまで読み取れない
社会科教育 2010年10月号
一覧を見る