詳細情報
特集 体育苦手教師が間違いやすい指導のポイント
実践事例
集合の指導
タイコで集合システムをマネジメントせよ
書誌
楽しい体育の授業
2001年10月号
著者
雨宮 久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「集合」に関して体育の苦手な教師に、よく言えることは次の2つである。 集合させないままでいる むやみに集合をかけすぎる 授業中、全体に対して次の指示を出すときがある。しかし、子供たちは、グループごとにばらばらの場所にいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年/走・跳の運動
【走・跳の運動】基本となる「けんぱあ」運動につなげる体つくりを行う
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
活用 交差跳び
手首の動きを分解して教えることでスムースにできるようになる
楽しい体育の授業 2010年11月号
実践事例
陸上運動
〈走り高跳び〉直接的でなく子どもにイメージできる発問・指示
楽しい体育の授業 2007年2月号
実践事例
ちょうちょう背泳ぎ
支持つきで体感させて次第に支持をはずしていく
楽しい体育の授業 2005年6月号
実践事例
短距離走・リレー
「B基準」を基本に手立てと次のステップを示す
楽しい体育の授業 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
集合の指導
タイコで集合システムをマネジメントせよ
楽しい体育の授業 2001年10月号
事例<小学校>
1 学級づくりを行うときの配慮点
6 [つ]ながろうともだちと [の]びのびなかよく たがいに[み]がきあい [ね]ばりづよくがんばろう―…
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
学習カードをフル活用! マット運動技別指導アドバイス
開脚後転
楽しい体育の授業 2023年7月号
教室の変化に対応する授業力を磨く
規律をもって楽しく分かる授業を
授業研究21 2005年12月号
特集 「自立活動」に生かせる指導方法を学ぼう!―感覚統合・音楽ムーブメント・動作法・SST…他―
実践研究 障害特性に応じた「自立活動」の指導づくり
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
一覧を見る