詳細情報
特集 原理・原則からそれた我流指導の落とし穴
実践事例
発問・指示の仕方
場面を限定し、具体的な指示で指導する
書誌
楽しい体育の授業
2003年3月号
著者
中橋 利之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、我流指導 私は、これまでハードル走の指導を、必ず、以下のように行なってきた。 @ハードルの間隔や高さを変えたコースをつくる。 A全部のコースを走らせてみて、自分に合った間隔のコースを選ばせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(2)集団種目
低学年/親子でジャンケンポン
楽しい体育の授業 2011年9月号
実践事例
高学年
【バスケットボール】チームの課題を浮き彫りにする試合の記録
楽しい体育の授業 2011年5月号
実践事例
学習場面の構成のマネージメント
〈体つくり運動〉体つくりは毎時間継続的に行う
楽しい体育の授業 2010年4月号
実践事例
探究の学習
〈器械運動 跳び箱〉どの子も考え、挑戦する個別評定とシンクロ開脚跳び
楽しい体育の授業 2009年7月号
実践事例
何も使用しない
〈足ジャンケン〉足ジャンケンで開脚跳びの基礎感覚を養う
楽しい体育の授業 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
発問・指示の仕方
場面を限定し、具体的な指示で指導する
楽しい体育の授業 2003年3月号
一覧を見る