詳細情報
特集 向山式跳び箱指導で“跳べない子がいる”はホントか
実践事例
中島氏は向山A式・B式を実践しているか
事実が全て、向山式跳び箱指導はメジャーを克服する!
書誌
楽しい体育の授業
2004年11月号
著者
長坂 徳久
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「やった! 跳べたぞ! やったな……」その瞬間長坂は大きく叫んだ。T君(中一)が跳び箱を跳んだのだ。 彼が跳び箱を跳べたことは長坂にとって大きな感動だった。それは、T君には次のような特徴があったからだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
長なわ
〈短なわとの組み合わせ〉リズムコーディネーションを養う組み合わせ跳び
楽しい体育の授業 2008年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中島氏は向山A式・B式を実践しているか
事実が全て、向山式跳び箱指導はメジャーを克服する!
楽しい体育の授業 2004年11月号
一覧を見る