詳細情報
特集 マット運動:このパーツが子供を熱中させる
実践事例
連続技の練習
マット運動の連続技は、終末局面から指導する
書誌
楽しい体育の授業
2005年5月号
著者
溝端 達也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
静止と動きによる組み立て マット運動の連続技で一番大事なことは何か?私は、次のように考える。 静止の技と動きの技のメリハリ。 マット運動の連続技の流れを示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
〈跳び箱運動〉向山式跳び箱指導で失敗を避けるには、全体の流れを優先させること
楽しい体育の授業 2011年1月号
実践事例
作戦・ルールの工夫
「T棒の上で打ってもいいよ」ベースボール型ゲームをする時、どうしてもバットに当たらない子への魔法の言葉
楽しい体育の授業 2010年8月号
実践事例
技能を定着させるマネージメント
〈表現運動〉組体操はまず、実態調査から始めよ。次に、組体操通信で学年を巻き込め
楽しい体育の授業 2010年4月号
実践事例
鉄棒を使った運動遊び
鉄棒は、帯単元で習得させる 1時間に5分の運動が大きな効果をうむ
楽しい体育の授業 2009年5月号
実践事例
低学年
〈走・跳の運動〉「先生に向かって走ってきなさい」初めての徒競走で混乱しない指示これだ
楽しい体育の授業 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
連続技の練習
マット運動の連続技は、終末局面から指導する
楽しい体育の授業 2005年5月号
実践事例
ルールや作戦の工夫
〈中学年〉いつもより多彩に運動をテンポよく組み立てる我が子の多彩な活動場面に親も満足!
楽しい体育の授業 2007年11月号
3年
G4点を通る円の証明問題
数学教育 2015年11月号
実践事例
中学年/マット
一時間目のマット指導ですることは、マットの運び方と個別評定である
楽しい体育の授業 2005年4月号
一覧を見る