詳細情報
特集 教師の立ち位置→子どもの動線で授業は変わる
実践事例
導入編/高学年 体つくり
〈体ほぐし〉体育館の隅でハイタッチで確認!
書誌
楽しい体育の授業
2006年10月号
著者
河野 和正
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、単元名 「 背中合わせは、心合わせ」 二、鮮やかな導入にするための工夫 体ほぐしの運動で鮮やかな導入にするために以下のことを工夫した。 @ 誰でもできる動き(背中を壁につけながら立ち上がる)を少しずつ変化させ、飽きさせないこと…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
長なわ跳び(基本技)
平行跳び かけ足感覚で平行跳びを攻略
楽しい体育の授業 2007年12月号
実践事例
高学年
〈バスケットボール〉自分と競争。仲間と一緒に競争
楽しい体育の授業 2007年4月号
実践事例
背泳ぎ
背浮きと呼吸法を徹底マスター
楽しい体育の授業 2005年6月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
導入編/高学年 体つくり
〈体ほぐし〉体育館の隅でハイタッチで確認!
楽しい体育の授業 2006年10月号
一覧を見る