詳細情報
特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
実践事例
基本の運動
〈幅跳び遊び〉ゲーム化し、自分でためしてみることで動きが変わる
書誌
楽しい体育の授業
2007年2月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ジャンプで始める 幅跳び遊びは、いろいろな跳び方の準備運動で始める。 @ その場でジャンプ。 A リズム太鼓などの合図で、「トン、トン、トーン」と三拍目で大きくジャンプ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年/ふれあい的な運動
<押しくらまんじゅう>寒い冬は押しくらまんじゅうで心も体もぽーかぽか
楽しい体育の授業 2004年5月号
実践事例
易しい運動遊び
鉄棒運動・前方膝かけ回転
楽しい体育の授業 2002年5月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
基本の運動
〈幅跳び遊び〉ゲーム化し、自分でためしてみることで動きが変わる
楽しい体育の授業 2007年2月号
書評
『論理的な表現力の育成』(野口芳宏編・解説)
国語教育 2009年7月号
新教授学理論に学ぶ 7
「全体性」の教授学
現代教育科学 2010年10月号
学級をまとめる統率力を磨く 5
中学校/「統率」するには「危機管理」が要る
心を育てる学級経営 2006年8月号
科学技術教育立国論 6
暗記ではなく教師自身が実感を伴った理解を
現代教育科学 2010年9月号
一覧を見る