詳細情報
書評
『論理的な表現力の育成』(野口芳宏編・解説)
書誌
国語教育
2009年7月号
著者
光野 公司郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 理論と実践のブレのなさ 本書は、野口氏の理論が、 T「論理的な表現力」とはどういう力か U言語技術「育成」の三つのポイント において述べられ、それを踏まえて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『論理的思考力の育て方』(市毛勝雄編)
国語教育 2009年9月号
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
国語教育 2011年12月号
書評
『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
国語教育 2011年11月号
書評
『有田式 教壇研修の方法』(有田和正著)
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『論理的な表現力の育成』(野口芳宏編・解説)
国語教育 2009年7月号
新教授学理論に学ぶ 7
「全体性」の教授学
現代教育科学 2010年10月号
学級をまとめる統率力を磨く 5
中学校/「統率」するには「危機管理」が要る
心を育てる学級経営 2006年8月号
科学技術教育立国論 6
暗記ではなく教師自身が実感を伴った理解を
現代教育科学 2010年9月号
五色百人一首で学級づくり
一年生もできる!五色百人一首は学級作りの切り札だ!
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る