詳細情報
特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
実践事例
ボール運動
〈バスケットボール〉スモールステップで動きを教える
書誌
楽しい体育の授業
2007年2月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年の10月、サークルメンバーが学校でバスケットボールの研究授業をした。私はそこへ講師として呼んでもらった。そこで、授業後、私が代案授業を15分ほどした。テープでの再現をもとに、その骨子を報告する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
【体つくり】友だち同士の関わりを深める体ほぐしの運動
楽しい体育の授業 2011年5月号
実践事例
一発逆転のある個人種目
高学年/走力の差を吸収できる種目を考える障害物競争と借り物競走で盛り上げよう
楽しい体育の授業 2010年9月号
実践事例
中学年 浮く・泳ぐ運動
〈泳ぐ運動・クロール・平泳ぎのストローク〉効果抜群 手を合わせなさい
楽しい体育の授業 2009年6月号
実践事例
泳ぐ指導
〈面かぶりクロール〉小さなステップを何度も越えさせる
楽しい体育の授業 2008年6月号
実践事例
ピボット
スモールステップで動きを教える
楽しい体育の授業 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ボール運動
〈バスケットボール〉スモールステップで動きを教える
楽しい体育の授業 2007年2月号
一覧を見る