詳細情報
特集 初心者も安心―プール指導の基礎・基本
実践事例
泳ぐ指導
〈面かぶりクロール〉小さなステップを何度も越えさせる
書誌
楽しい体育の授業
2008年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
クロールの初歩である面かぶりクロールは、以下の方法で指導すると、学級の9割の子どもができるようになる。 陸上での簡単な準備運動の後、男女別に2人組を作らせる。(最後に奇数になった場合は3人)教師の「番号!」という合図があると、「1」「2」「3」と2人組で手をつないで上に挙げたら座っていく。これを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年
【体つくり】友だち同士の関わりを深める体ほぐしの運動
楽しい体育の授業 2011年5月号
実践事例
一発逆転のある個人種目
高学年/走力の差を吸収できる種目を考える障害物競争と借り物競走で盛り上げよう
楽しい体育の授業 2010年9月号
実践事例
中学年 浮く・泳ぐ運動
〈泳ぐ運動・クロール・平泳ぎのストローク〉効果抜群 手を合わせなさい
楽しい体育の授業 2009年6月号
実践事例
ピボット
スモールステップで動きを教える
楽しい体育の授業 2008年1月号
実践事例
ボール運動
〈バスケットボール〉スモールステップで動きを教える
楽しい体育の授業 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
泳ぐ指導
〈面かぶりクロール〉小さなステップを何度も越えさせる
楽しい体育の授業 2008年6月号
一覧を見る