詳細情報
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
体育授業の「できる」と「分かる」
書誌
楽しい体育の授業
2009年12月号
著者
白石 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1970〜1980年代の詰め込み教育や受験戦争などで発生した諸問題を背景に登場してくるのが「ゆとり教育」であり、その具体化された姿が2002年から完全実施されている現行の学習指導要領である。「ゆとり教育」が学力低下につながるのではないかという危惧は、当初からあった…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
何(?)をどう教えるのか
楽しい体育の授業 2008年12月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
いつ、何を、どのように教えるのか
楽しい体育の授業 2008年5月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
子どもを体育好きにするのは先生の責任
楽しい体育の授業 2013年3月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
体育学習で本当に伸ばしたい力は何か
楽しい体育の授業 2013年2月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
汗をかくほどの運動を支える四つの視点
楽しい体育の授業 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
体育授業の「できる」と「分かる」
楽しい体育の授業 2009年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
具体的なねらいを持っていれば子どもの見方はいつでも変わる
現代教育科学 2003年12月号
算数・数学科の重点指導事項を検討する
日本の算数教育現場はこの高き理想を実現できるまでに成熟しているか
現代教育科学 2008年7月号
実践事例
前方支持回転
前方支持回転への道
楽しい体育の授業 2001年11月号
算数・数学科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
数学的な表現を用いて説明する
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る