詳細情報
特集 改訂の核「言葉の力」を検証する
算数・数学科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
数学的な表現を用いて説明する
書誌
現代教育科学
2008年11月号
著者
金本 良通
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 算数・数学科に対し「言葉の力」に関わって何が求められたか 中央教育審議会答申(平成二〇年一月一七日)は、「言語活動の充実」や「理数教育の充実」において算数・数学科に関わって、「比較や分類、関連付けといった考えるための技法、帰納的な考え方や演繹的な考え方などを活用して説明する」などを示している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
数学的表現力とコミュニケーション活動
現代教育科学 2008年11月号
算数・数学科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
数学的な考え方につながる「語り始めの言葉」に着目して意図的に育てる
現代教育科学 2008年11月号
算数・数学科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
説明・伝え合いの活動を重視する
現代教育科学 2008年11月号
思考力・判断力・表現力の育成―算数科の課題
問題解決の過程で力を高める
現代教育科学 2011年3月号
「言語力の育成」算数・数学科授業の重点は何か
表現する活動を明確にし、事実・方法・理由の説明を重視する
現代教育科学 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科で育てる「言葉の力」どこに重点を置くか
数学的な表現を用いて説明する
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る