詳細情報
特集 水泳―長く泳がせる“四つの指導ステップ”
実践事例
活用の指導
一斉指導を中心とした中学年での指導
書誌
楽しい体育の授業
2010年6月号
著者
柳田 善信
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3年生では、息継ぎを5回以上して泳ぐこと、4年生では、息継ぎをして25メートル泳ぐことを目標に指導している。 本校は、40人近くの人数の短学級である。指導体制は、3人体制であるが、短学級なので、プールの中で指導できる教員は2人である。よって、一斉指導を中心に行っている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
目線/目線を合わせて動く力を育てる
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
活用の指導
一斉指導を中心とした中学年での指導
楽しい体育の授業 2010年6月号
ミニ特集 6月 新指導要領で体育授業はこう変わる(水泳)
高学年/全体の大きな流れの中で、子どもたちに力をつける
楽しい体育の授業 2010年6月号
総合的学習を授業する腕―教科とどう違うか
教材を見ればわかる
総合的学習を創る 2002年9月号
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(4)動作法
動作法とは?
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 64
中学年/ネット型ゲーム
キャッチでつないで とく点しよう!
楽しい体育の授業 2023年7月号
一覧を見る