詳細情報
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ (第2回)
プールで顔つけができない子の恐怖心の背景
書誌
楽しい体育の授業
2015年6月号
著者
川上 康則
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【放課後の職員室にて】 イクミ:タイゾー先生,プールの水に顔をつけるのを嫌がる子って,どう指導したらいいんですか? タイゾー:イクミ先生のクラスにも,そんな子がいるの? 実は,うちのクラスにもいるんだよね…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 18
乳児期の運動発達から体育の授業のあり方を考える
楽しい体育の授業 2018年2月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 17
“罰”や“脅し”はエスカレートする
楽しい体育の授業 2017年12月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 16
特定の子の“スタンドプレー”をどう考えるか
楽しい体育の授業 2017年10月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 15
運動が苦手な子を,悪意なく責めてしまう子に対する指導
楽しい体育の授業 2017年8月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 14
授業の中のいざこざはよくないことなの? 社会性の発達を知ろう
楽しい体育の授業 2017年6月号
一覧を見る
検索履歴
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 2
プールで顔つけができない子の恐怖心の背景
楽しい体育の授業 2015年6月号
向山型算数で平均90点突破 43
テンポ・リズムのよい基本型の繰り返しでどの子もできるようになる
教室ツーウェイ 2006年10月号
今月の集団づくり・中学校 3
瀧田中学校物語
チームMでつかんだ仲間との共同
生活指導 2004年6月号
向山型算数で平均90点突破 48
計算が苦手なA君が、「簡単、簡単」と解き始めた。
教室ツーウェイ 2007年3月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 13
なぜ列に並べないの? 叱る前に背景要因を知ろう
楽しい体育の授業 2017年4月号
一覧を見る