詳細情報
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ (第17回)
“罰”や“脅し”はエスカレートする
書誌
楽しい体育の授業
2017年12月号
著者
川上 康則
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【放課後の職員室にて】 イクミ:夏休み中に,ある特別支援学校高等部の部活動の指導が問題になりました。 タイゾー:あぁ,熱中症対策を怠ったということに加えて,行き過ぎた指導をマスメディアでも大きく取り上げられていたから,記憶に新しいところだよね…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 18
乳児期の運動発達から体育の授業のあり方を考える
楽しい体育の授業 2018年2月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 16
特定の子の“スタンドプレー”をどう考えるか
楽しい体育の授業 2017年10月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 15
運動が苦手な子を,悪意なく責めてしまう子に対する指導
楽しい体育の授業 2017年8月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 14
授業の中のいざこざはよくないことなの? 社会性の発達を知ろう
楽しい体育の授業 2017年6月号
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 13
なぜ列に並べないの? 叱る前に背景要因を知ろう
楽しい体育の授業 2017年4月号
一覧を見る
検索履歴
体育と特別支援教育 師匠からの“喝”シリーズ 17
“罰”や“脅し”はエスカレートする
楽しい体育の授業 2017年12月号
小学校・実践授業の展開
高学年/国語が楽しくなる学び方、高学年のノート指導
実践国語研究 2013年5月号
教師のメタモルフォーゼ
教師が描くよいクラスになるためには、そのクラスにふさわしい教師に自己変革しなければならない
教室ツーウェイ 2004年6月号
今月の集団づくり・中学校 2
瀧田中学校物語
少しは頑張ってみようかなと思う若葉の頃
生活指導 2004年5月号
巻頭言
承前 雪谷小学校杉の子学級から学んだこと 高跳びをじっと見つめていたケンジ君が55pを跳んだ
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る