詳細情報

- 特集 わかる(知識)をできる(技能)につなぐボールゲームの授業づくり
- STEP UP! 主体的な学びを引き出す「発問」と戦術学習
- 【中学年・ティーボール】児童の困り感や必要感,願いに耳を澄ませて
- 本文抜粋
- 児童の課題から 主体的な学びを引き出すためには,児童の課題(困り感・必要感・願い)に寄り添って授業を進めていくことが大切です。児童は,ゲームをする中で,もっとみんなが楽しめる規則を考えたいなどの規則面,勝敗を受け入れられないなどの態度面,遠くにボールを飛ばせないことやどこに動いたらよいかわからない…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)