詳細情報
技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ (第12回)
みんなができる喜びを感じる「開脚跳び」
書誌
楽しい体育の授業
2021年3月号
著者
山口 輝之
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 「思考しながら動ける体」を育むためには,系統的な教材を選択し,スモールステップで学習する必要があります。今回は,中学年で実践できる「開脚跳び」の授業づくりを紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ 2
ゴール型につながる鬼遊び「宝運び鬼」
楽しい体育の授業 2020年5月号
技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ 11
走りにくさを考える「意地悪リレー」
楽しい体育の授業 2021年2月号
技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ 10
お手伝いでできる「後方片膝掛け回転」
楽しい体育の授業 2021年1月号
技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ 9
楽しく参加できる「転がしドッジボール」
楽しい体育の授業 2020年12月号
技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ 8
仲間と学ぶ「お手伝い倒立前転」
楽しい体育の授業 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
技能差を最小限にとどめる!思考しながら「動ける体」を育む授業づくりのコツ 12
みんなができる喜びを感じる「開脚跳び」
楽しい体育の授業 2021年3月号
編集後記
国語教育 2005年12月号
問題別分科会の報告
「なんでもあり」とどう向き合うか
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
筆算は2桁同士の計算のなかで 2
確かな数概念の獲得
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
「伝え合う力」を育てる「話す・聞く」学習の開発
小学校/「インタビュー名人 トラの巻」で豊かなインタビューを目指す
国語教育 2005年12月号
一覧を見る