詳細情報
【特設】マラソン大会シーズンの持久走指導
アイデア2
ハートレートモニターを活用した授業実践
書誌
楽しい体育の授業
2024年1月号
著者
若松 優
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 心拍数の見える化 子どもたちは,持久走の授業となると,「つらい」というイメージをもつ。なぜなら,「自己の最適なペース」で走るのではなく,「最大のペース」で走っているからだと考える。小学校学習指導要領解説体育編(第5学年及び第6学年)には,「無理のない速さで5〜6分程度の持久走をすること」と例示さ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【特設】マラソン大会シーズンの持久走指導
「心地よく」「楽しい」持久走の授業づくりの秘訣―持久走嫌いは小学校での不適切な指導の結果で生まれている!!―
楽しい体育の授業 2024年1月号
アイデア1
持久走を「長く続けられなければならない運動」から,「長く続けてみたい運動」へ!―学習評価を変えれば,子どもの意識も変わる―
楽しい体育の授業 2024年1月号
1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 10
走・跳の運動で協働的な分析を活かす!
楽しい体育の授業 2025年1月号
1人1台タブレット時代の新しい学習評価 eAssessmentシートの活用と実際 7
走・跳の運動で協働的な分析を活かす!
楽しい体育の授業 2024年10月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 108
とにかく楽しく踊ろう! ウェルビーイングな体育を目指して!
2学年 表現リズム遊び
楽しい体育の授業 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
アイデア2
ハートレートモニターを活用した授業実践
楽しい体育の授業 2024年1月号
一覧を見る