詳細情報
特集 学び合いの教室へ―授業と学級づくりへの案内
学びの詩学(ポイエシス)―「物語共同体」としての学習集団をデザインする
書誌
生活指導
2000年4月号
著者
庄井 良信
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 「正解」がだせない自分をいとおしむ心 ありふれた日常にこそ希望がある 北欧のムーミン童話に、こんな一節があります。 「ムーミントロールは、わくわくしながら、むねを大きくはって、ムーミン谷を歩きまわりました。もう春がきたのです。しかし、かれの考えていたのとは、まるっきりちがっていました。かれは考え…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学び合いの教室へ―授業と学級づくりへの案内
学び合いの教室へ
生活指導 2000年4月号
実践記録
みんなの手と手をつないで
生活指導 2000年4月号
実践記録
山のなかの学校づくり
生活指導 2000年4月号
実践記録
【コメント】今の子どもに切り込む学びとは
松下、高山氏の実践を読んで
生活指導 2000年4月号
実践記録
私たちの体をとり戻すために
生活指導 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学び合いの教室へ―授業と学級づくりへの案内
学びの詩学(ポイエシス)―「物語共同体」としての学習集団をデザインする
生活指導 2000年4月号
一覧を見る