詳細情報
特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
一人で悩まず、話してみよう
書誌
生活指導
2000年11月号
著者
高倉 祐子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
二年生の五月、連休もあけて緊張がとれた頃のできごとであった。男子一八人、女子一七人の三五人学級である。まじめで孤立しがちな公子が男子とのトラブルを原因に欠席した。どうしても、個々の問題となりがちな、いじめや孤立による不登校の問題をクラスの問題としていくことで子ども同士のつながりをつくっていきたかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
子どもたちの生活現実と、現実の間で
生活指導 2000年11月号
特集 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
何があっても平気でいようとする心
生活指導 2000年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
のんびり気ままに集団づくり
生活指導 2000年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
四年の教室はパラダイスになるのか
生活指導 2000年11月号
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
【コメント】人と人をつなぐもの
加藤、小座野氏の実践を読んで
生活指導 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 嘲笑・冷笑の教室―つながりを回復する
一人で悩まず、話してみよう
生活指導 2000年11月号
一覧を見る