詳細情報
特集 学びの意味を回復する
実践記録 学びの意味を回復する
おもちゃづくりに夢のせて
書誌
生活指導
2001年6月号
著者
小林 正洋
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小学校一年生。入学当初からいたずら、ふざけ、友だちへの嫌がらせと暴力、やったことを絶対認めない正雄君。この正雄君の行動をよく見ていると、あることに気づきました。それは孤立です。外でのごっこ遊びに誘っても出てきません。教室で折り紙で遊んだり、ノートに絵を書いたりしているのです。友だちとの交わりが正雄君…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コメントを受けて
正男と学級集団
生活指導 2001年6月号
特集 学びの意味を回復する
特集の解説
生活指導 2001年6月号
実践記録 学びの意味を回復する
ぼくの家族は六人になる
生活指導 2001年6月号
実践記録 学びの意味を回復する
授業で「自分を探る」
生活指導 2001年6月号
実践記録のコメント
豊かな学びと「学習」の意味―小林、松下、小島氏の実践を読んで―
生活指導 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践記録 学びの意味を回復する
おもちゃづくりに夢のせて
生活指導 2001年6月号
一覧を見る