詳細情報
今月のメッセージ
教師の同僚性に思う
書誌
生活指導
2002年1月号
著者
北嶋 節子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
数年前のことである。わたしたちの学校で異学年交流の実践が広がり、それを軸に全校活動をすすめてきて四年目に、新任のA先生が、多動傾向のあったS子を指導しきれなくなり、S子の言動に振りまわされることによって、A先生の学級の授業自体も、成立しずらくなってしまったことがあった。学校としても、T・T方式をとっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月のメッセージ
『生活指導』誌とともに歩み続ける
生活指導 2012年3月号
今月のメッセージ
教師のメンタルヘルスと学校
生活指導 2012年2月号
今月のメッセージ
全生研で学んでいたから乗り切れた―苦闘の一ヶ月―
生活指導 2012年1月号
今月のメッセージ
子どもたちの話ができる関係を…
生活指導 2011年12月号
今月のメッセージ
希望を持って再スタートを
生活指導 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月のメッセージ
教師の同僚性に思う
生活指導 2002年1月号
特集 多文化共生教育の今◇子どもたちの学習権保障をめざす
「ニューカマー」の子どもたちの状況と教育支援
解放教育 2003年10月号
特集 多文化共生の教育をめざして◇教育現場からの発信
多文化共生教育と国際人権
解放教育 2001年1月号
この学年の授業設計=ここに力点で上手くいく!
小学5年の授業設計=ここに力点で上手くいく
楽しい理科授業 2007年4月号
提言・「学力向上」実践提案をこう評価する
子どもに学びがいを持たせ、個別指導意識の徹底を!
現代教育科学 2002年10月号
一覧を見る