詳細情報
実践の広場
私の学校づくり
子どもたちが生き生きと活動できる場所に
書誌
生活指導
2004年9月号
著者
高尾 和伸
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 大和との出会い 大和は、一年に入学するや友だちとトラブルを起こし、毎日のようにけんかを繰り返した。自分中心に行動するので、遊びのルールを守らず自分に有利にしたり、自分に従わない者にくってかかったりした。自分の衝動を押さえることができないまま、止めどなくエスカレートして暴力をふるうようになり、授業…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私と集団づくりとの出会い
私を鍛えてくれた人との出会い
集団づくりをエネルギーに前へ!
生活指導 2011年8月号
いきいき部活・クラブ
やりたいことをみんなで決めて、みんなで楽しく活動するクラブ!
生活指導 2010年8月号
学年・学校行事
子どもが輝く「ふれあいまつり」を!
生活指導 2009年10月号
学年・学校行事
田んぼや畑の恵みで収穫祭を楽しむ!
生活指導 2008年3月号
手をつなぐ―親と教師
「こども夜市」のとりくみ
生活指導 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
私の学校づくり
子どもたちが生き生きと活動できる場所に
生活指導 2004年9月号
限界を感じた指導場面―女教師の智恵vs男性教師の智恵
高学年女子に反抗された時
人格を尊重し、もめごとには中立を守る
女教師ツーウェイ 2005年3月号
年度末の実務処理―女教師の智恵vs男性教師の智恵
年度末教室移動の準備
日常的な整理と、事前の綿密な計画で
女教師ツーウェイ 2005年3月号
触れて,感じて,やりとりできる教材教具の活用&実践
プットイン教材
指導事例
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
一覧を見る