詳細情報
特集 「軽度発達障害」の子どもと集団づくり
「軽度発達障害」の子どもと集団づくり
書誌
生活指導
2005年3月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子ども理解において、発達障害の問題を視野に置くことは大事なことです。 従来、私たちの研究の中では、問題行動を多発する子どもの理解において、その子どもの生育歴や家庭の環境などに着目し、「発達障害」の問題に視点を置くことは少ない傾向にありました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
「特別な支援」を必要とする子を包む集団づくり
生活指導 2005年3月号
特集 「軽度発達障害」の子どもと集団づくり
軽度発達障害の子どもたちと特別支援教育
生活指導 2005年3月号
特集のことば
〈発達障害〉と子どもの苦悩〜理解・支援の一歩は教師から〜―
生活指導 2010年3月号
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
実践記録/4月の学級集団づくり
実践へのコメント
あせらずあわてずゆっくりと(しかもあきらめず)子どもたちに向き合っていく
生活指導 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「軽度発達障害」の子どもと集団づくり
「軽度発達障害」の子どもと集団づくり
生活指導 2005年3月号
一覧を見る