詳細情報
特集 学年を共同の場に
学年を共同の場に
書誌
生活指導
2005年7月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
実践をすすめる上で、学年という問題は避けて通れません。中学校では、「学年」という視点を抜きに実践を考えたことなどないでしょうが、小学校でも「学年」という実践視点が大きな位置を占め始めています。学年教師間に考え方の違いがあれば、学年での子どもへの指導ばかりでなく、学級の指導を展開するときにさえ障害が出…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
学年を共同の場に育てるリーダーシップ
生活指導 2005年7月号
論文
学年集団づくりの最近の傾向
生活指導 2005年7月号
特集のことば
〈発達障害〉と子どもの苦悩〜理解・支援の一歩は教師から〜―
生活指導 2010年3月号
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
実践記録/4月の学級集団づくり
実践へのコメント
あせらずあわてずゆっくりと(しかもあきらめず)子どもたちに向き合っていく
生活指導 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学年を共同の場に
学年を共同の場に
生活指導 2005年7月号
一覧を見る