詳細情報
特集 集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
対話の指導
小学校/子どもとどう対話するのか
書誌
生活指導
2006年6月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 対話すること 二十数年前、故大西先生に中央学校で私のレポートを分析して頂く機会に恵まれた時のことである。先生は、「これからレポートを書くとき、80%は対話したことを克明に報告するとよい」と言われた。「対話したことを綴ることで、貴方の指導観が明確にできるから」というのが主旨であった。先生は、その対…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
集団づくりをどうすすめるか―子どもをつかむ実践のポイント
生活指導 2006年6月号
討論の指導
小学校/学びへの通路
生活指導 2006年6月号
決議・決定の指導
小学校/集団に支えられているからこそ決定は生きる
生活指導 2006年6月号
リーダーの指導
小学校/リーダーが育つお葬式、教えます
生活指導 2006年6月号
班・グループの指導
小学校/子どもと一緒に「みんなで生きる」意味を問い直す
生活指導 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
対話の指導
小学校/子どもとどう対話するのか
生活指導 2006年6月号
一覧を見る