詳細情報
特集 現代の「貧困」を問う
子どもたちは、なぜ荒れるのか
中学校実践
「荒れ」の中から紡ぎだしてきた育ち合うこと
書誌
生活指導
2008年7月号
著者
河田 耕介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもが育つ学校、それは保護者も教員も育つ学校。私自身がそうであったように、教員として育っていった彼らは皆、保護者に励まされ、生徒と喜びを、時には苦悩を共有して来た者達でした。「喜びと苦悩を共有する」ことは、「荒れ」の旅路に同道することです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
現代の「貧困」を問う
生活指導 2008年7月号
学びを創る
実践・中学校
アイデンティティー形成の場としての学び
生活指導 2008年7月号
学びを創る
実践・大学
学ぶことは、共に生きること
生活指導 2008年7月号
学びを創る
コメント・中&大
集団づくりとしての学び・教科としての学び
生活指導 2008年7月号
学びを創る
論文
「貧困」を学ぶ
生活指導 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもたちは、なぜ荒れるのか
中学校実践
「荒れ」の中から紡ぎだしてきた育ち合うこと
生活指導 2008年7月号
一覧を見る