詳細情報
- 特集 「学級づくりハンドブック〜楽しい集団づくり35の秘訣〜」
- 楽しい学級づくり35のアイデア PART3/「困っている子」へのアプローチ〈学級づくりにつまずいたとき〉
- 27.いじめが見えたとき
- (小)対等な交わりにつくりかえるチャンスとして指導する
- 本文抜粋
- 1 子どもはどうしていじめをするのか いじめという言葉からイメージするものはかなり深刻です。しかし、子ども達はまだ人として未熟ですから、自分の思うようにいかないとき、人を押しのけたり、命令したり、従えたりすることで自分勝手に思いをかなえようとします。それがいじわるといわれる行為であり、ひどくなるとい…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)