詳細情報
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
【論文】学級集団を育てる教師の技量
書誌
生活指導
2009年4月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「貧困と反貧困」の視座から この1月に大分のサークルに参加する機会があったが、そこで次のような報告を聞いた。 そのクラスは、1学年1学級の5年生38名からなっている。その38名のうち14名(学期中に15名)が離婚家族、片親家族、再婚家族の子どもである。その子どもはクラスの4割に近い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のことば
学級づくり/ワザ・技・わざ
生活指導 2009年4月号
実践のポイント
何からどう学んでいくか
見えないもの、見えにくいものから学ぶ
生活指導 2009年4月号
実践記録/4月の学級集団づくり
実践へのコメント
あせらずあわてずゆっくりと(しかもあきらめず)子どもたちに向き合っていく
生活指導 2009年4月号
論文
学級集団づくりのなかの教師と子どもの関係
生活指導 2012年2月号
関係論文
関係の転換と意味の転換―中野譲「川との語り合い」に即して―
生活指導 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級づくり/ワザ・技・わざ
【論文】学級集団を育てる教師の技量
生活指導 2009年4月号
一覧を見る