詳細情報
学級づくりアイデアシート〈ワークショップ〉 (第1回)
書誌
生活指導
2010年4月号
著者
志賀 廣夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
このコーナーは、学級の子どもたちの様子、子どもたちの実態を「見て」「聞いて」「触れて」感じたことを、作業を通して具体的にまとめ、指導の見通しを立て、指導をつくりだすためのものです。内容は、学級づくりを始める頃を具体的にイメージした子ども集団を育てていくための基礎事項を、3つの側面から表や図式に表すよ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級づくりアイデアシート〈ワークショップ〉 3
話し合いづくりの指導に活用できるアイデアシート
生活指導 2010年6月号
学級づくりアイデアシート〈ワークショップ〉 2
生活指導 2010年5月号
使ってみよう!実践グッズ 7
忘れ物をする子どもの指導
自己管理能力を育てるチャート式説明図と創造的な指導
生活指導 2011年11月号
使ってみよう!実践グッズ 4
教師は子どもに嫌われたらどうしようもない
「嫌われる原因」をチャートで掴み、創造的な指導を
生活指導 2011年7月号
教育情報
「どうする?若者支援〜教育・福祉・労働をつなぐ〜」シンポに参加して
生活指導 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
学級づくりアイデアシート〈ワークショップ〉 1
生活指導 2010年4月号
AIに負けない「読解力」を考える 7
RST開発の目的と開発プロセス
国語教育 2020年10月号
一覧を見る