詳細情報
私の授業づくり (第18回)
小学校〈道徳〉/“ミニディベート”で話し合う場を
書誌
生活指導
2010年9月号
著者
河野 千恵子
ジャンル
生活指導・進路指導/道徳
本文抜粋
◇はじめに ディベートは「話し合いのゲーム」である。ルールの中で作戦を立てて話し合うので、討論の訓練になる。また、役割として、本音ではない意見もあるので、集団がギスギスしない。(道徳の授業で用いる場合は本音の立場で分けることが多いが……。)決定したことを実行する責任もなく、一つの合意決議でもなく―《…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の授業づくり 36
小学校〈道徳〉/馬ぐそ拾いをした校長先生
生活指導 2012年3月号
私の授業づくり 34
小学校〈道徳〉/「津波てんでんこ」―あなたはどうする?
生活指導 2012年1月号
私の授業づくり 32
小学校〈道徳〉/リーダーの自立を促した道徳「親友」の授業
学級集団づくりに道徳の授業を位置づける
生活指導 2011年11月号
私の授業づくり 30
小学校〈道徳〉/道徳の授業づくり(2年)
低学年で初めに押さえておくこと
生活指導 2011年9月号
私の授業づくり 28
小学校〈道徳〉/全校朝礼での平和学習
高松空襲と憲法九条の話
生活指導 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
私の授業づくり 18
小学校〈道徳〉/“ミニディベート”で話し合う場を
生活指導 2010年9月号
一覧を見る