詳細情報
特集 学びの物語をつくる―子どもの成長を引き出す
実践・中
進路を考える―総合的な学習の時間を組み立てる
書誌
生活指導
2010年11月号
著者
高木 安夫
ジャンル
生活指導・進路指導/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 転任した学校は、総合的な学習の時間の扱いは、一、二年では英語教育に関わる取り組みを行い、三年生のみ「日本文化体験」を軸にした学年全体による内容を実施していました。十月から十一月にかけて、「日本文化体験」として、将棋、そろばん、着付け、茶道、書道、竹細工を、希望に基づいて週二時間、四回実…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
関連論文
子どもの「学び」を育む総合学習のこれから
生活指導 2010年11月号
特集 学びと教えの最前線
「総合学習」に対して柏木さんが実践的に発言していること―柏木修実践を読み解く―
生活指導 2000年8月号
特集 学びと教えの最前線
教科外活動と「総合学習」―角岡正卿実践を読み解く―
生活指導 2000年8月号
特集 学びと教えの最前線
「総合的な学習の時間」はどう編成されているか
生活指導 2000年8月号
授業のアイデア
「ふるさと学習」で作文指導―「総合的な学習」と行事との関連―(中学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践・中
進路を考える―総合的な学習の時間を組み立てる
生活指導 2010年11月号
一覧を見る