詳細情報
特別支援学校の現在と課題 (第1回)
つくりだす可能性を求めて
書誌
生活指導
2010年12月号
著者
小室 友紀子
ジャンル
生活指導・進路指導/特別支援教育
本文抜粋
◆高等部Eグループメンバーと課題 肢体不自由特別支援学校で教科を学ぶ高等部Eグループに所属する生徒は、1名を除いて、皆、通常学校での生活を経験している。本校に所属した時期やこれまでの経緯は実に様々である。しかし、共通したこととして「障害があるがゆえに苦い経験をしている」「自分に対して非常に自信がない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援学校の現在と課題 2
つくりだす可能性を求めて(2)
生活指導 2011年1月号
特別支援学校の現在と課題 4
「子ども期」が危うい時代へ
生活指導 2011年3月号
特別支援学校の現在と課題 3
学校に望むこと―障害者の生活の場から―
生活指導 2011年2月号
使ってみよう!実践グッズ 8
安らぎと活力をはぐくむ教室に
特別支援学級の教室環境
生活指導 2011年12月号
〈発達障害〉の理解と支援―学級・学校・地域を育てる 12
子ども・若者が育つ町をつくる
生活指導 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援学校の現在と課題 1
つくりだす可能性を求めて
生活指導 2010年12月号
一覧を見る