詳細情報
実践の広場
子どもの生活・文化・居場所
全員の「居場所」を自分たちで決めた
書誌
生活指導
2011年6月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
班がえ(席がえ)の実践で、「好きな者同士」は永遠のテーマです。「自由」の名のもとに勝手に組ませたら、「弱肉強食」の世界になります。けれど、子どもたちの生活の親密圏を尊重するなら、「好きな者同士」は悪ではありません。グループの願いと学級全体の利益の両立を考えさせることは、とても意味のあることだと考えま…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
部活動・クラブの指導の工夫
「自分の山」を登る楽しさ
生活指導 2009年12月号
学年・学校行事
「ハレ」の場で力を発揮する
生活指導 2009年1月号
手をつなぐ―親と教師
「参加」と「共同」の学校づくり
生活指導 2007年10月号
子どもの生活・文化・居場所
太鼓は楽しいっ!
生活指導 2012年3月号
子どもをつなぐ活動・行事
私の“学年激励会”
生活指導 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの生活・文化・居場所
全員の「居場所」を自分たちで決めた
生活指導 2011年6月号
編集後記
特別活動研究 2002年12月号
いきいき部活・クラブ
有志でつくる「バンド活動」サークル
生活指導 2011年1月号
単元前の教師の役割
盛り上がるゲームの対戦方法
楽しい体育の授業 2025年1月号
私が教師を続けるわけ
教員生活抜きにして今の私はいない
生活指導 2010年12月号
一覧を見る