詳細情報
学級教育改革のための提言
情報公開と連帯、そこに光明あり
書誌
心を育てる学級経営
2000年6月号
著者
原 孝明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学校の情報を公開せよ 私の提言は、右の一点に尽きる。 学級に生起する様々な課題。授業が成立しない。いじめが頻発し、不登校の子どもがいる。交流している障害児学級の子どもへの日常的な差別。暗くよどんだ表情の子どもたち。これらの課題に対して、今すぐ取り組みを開始しなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級教育改革のための提言
遊びを仕掛けよう
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
説得型授業から納得型授業へ
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
「動的係り活動」で「仕切り屋」を育てる
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
子どもが参画するクラス編成
心を育てる学級経営 2000年8月号
学級教育改革のための提言
“覚悟を据えた”教師の意識改革も必要
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級教育改革のための提言
情報公開と連帯、そこに光明あり
心を育てる学級経営 2000年6月号
特集 この1年・学習環境づくりの検証―次年度のシラバスに生かすための自問自答
自己研修(授業力向上)について
数学教育 2006年3月号
実践事例
探究の学習
〈器械運動 跳び箱〉どの子も考え、挑戦する個別評定とシンクロ開脚跳び
楽しい体育の授業 2009年7月号
教育ニュース・ズームアップ
1)中教審が指導要領総則見直しへ 2)中教審指導要領見直し案の大要 3)キャリア教育推進で中間まとめ
現代教育科学 2003年10月号
学級教育改革のための提言
子ども同士のつながりを!
心を育てる学級経営 2000年6月号
一覧を見る