詳細情報
特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
「いじめの発見」どう理解しどう対応するか
向山式いじめアンケートといじめに対応したシステム
書誌
心を育てる学級経営
2000年7月号
著者
尾ア 文雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 向山式いじめアンケートによる調査 『教室ツーウエイ』(1995年2月号)に向山氏がいじめのアンケート調査を載せている。このアンケートは、「いじめ」を発見する指標として格好のモデルである。その最大の特徴は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
スキンシップによって心の癒しを
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
懐とストライクゾーンを広く
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
「手のかかる」背景を見据えた接近を
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
手間暇をかけるのが教育
心を育てる学級経営 2000年7月号
提言・「手のかかる子ども」への接近の仕方
その子の論理に寄り添うて
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
「いじめの発見」どう理解しどう対応するか
向山式いじめアンケートといじめに対応したシステム
心を育てる学級経営 2000年7月号
「学校生活への不適応」どう理解しどう対応するか
その子から、支援の答えを聞こう
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る