詳細情報
特集 学び合える学習システムを創る
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学び合うためのマネージメント
書誌
心を育てる学級経営
2000年11月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
現場では、ペアやグループの活動にすれば「学び合いになる」と誤解している方が多いようだ。しかし「学び合う学習集団づくり」には、次の観点が大切なのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
自主協同の学習形態
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級づくりと授業づくりの両輪づくりを
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級を学びのターミナル基地に
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
共同探求型の「学習集団」をつくる
心を育てる学級経営 2000年11月号
学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
「みんなで学ぶから楽しい」ということを実感させよう
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学び合うためのマネージメント
心を育てる学級経営 2000年11月号
いくつ知っていますか?遊具を使った運動遊び 4
鉄棒編
楽しい体育の授業 2012年7月号
小特集 体験で学びを深める! 社会科ワークショップ型授業
【授業モデル中学校】様々な当事者の立場から時代を俯瞰する学習―近代の日本と世界
社会科教育 2016年8月号
田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント 2
国語:「主体的・対話的で深い学び」を実現する国語科の授業づくり
授業力&学級経営力 2017年5月号
一覧を見る