詳細情報
特集 学び合える学習システムを創る
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級を学びのターミナル基地に
書誌
心を育てる学級経営
2000年11月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級は、そもそもが学びの共同体である。一緒に生活し授業を受ければ、相互に何らかの影響を与える。つまり、学びが起こっているのである。 しかし、その内容が問題である。一緒にいればいいというのではない。学級は、明確な目的をもった集団である。その目的を達成するための学びが起こる共同体になっているかどうかが問…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
自主協同の学習形態
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級づくりと授業づくりの両輪づくりを
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
共同探求型の「学習集団」をつくる
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学び合うためのマネージメント
心を育てる学級経営 2000年11月号
学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
「みんなで学ぶから楽しい」ということを実感させよう
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級を学びのターミナル基地に
心を育てる学級経営 2000年11月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
プロの教師なら、組体操「サボテン」が正しく教えられる
楽しい体育の授業 2011年11月号
ミニ特集 3月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<中学年・体つくり運動>やさしい動きに変化をつけていく
楽しい体育の授業 2014年3月号
ミニ特集 2月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<中学年・ポートボール>オープンスペースを意識させる三つの工夫
楽しい体育の授業 2014年2月号
実践提案でチェック! 新指導要領の目玉を授業にこう盛り込む!!
余事象の考え方によって確率を求める(2年)
数学教育 2009年11月号
一覧を見る