詳細情報
特集 学び合える学習システムを創る
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
共同探求型の「学習集団」をつくる
書誌
心を育てる学級経営
2000年11月号
著者
岩垣 攝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 探求――学び・調べ・表現すること 教師がいつも「真理」をもっていて、私たちはそれを言い当てて受け取るだけだという子どもの学習観が問題となっている。この学習観を打ち破るために今、既成の知を疑い、改めて教師と子どもが共同で真理を探求し作り出すような授業、つまり共同探求型の授業が強く求められている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
自主協同の学習形態
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級づくりと授業づくりの両輪づくりを
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学級を学びのターミナル基地に
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
学び合うためのマネージメント
心を育てる学級経営 2000年11月号
学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
「みんなで学ぶから楽しい」ということを実感させよう
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
共同探求型の「学習集団」をつくる
心を育てる学級経営 2000年11月号
学び合える学習システム―こう創りたい
低学年段階
段階を経て、十分に準備をすることから、創られる
心を育てる学級経営 2000年11月号
一覧を見る