詳細情報
特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
学級を「集団」としてまとめる方法
低学年段階
一人一人が楽しむことから、まとまりは生まれる
書誌
心を育てる学級経営
2001年1月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 楽しいからまとまる 低学年の子どもたちは、集団の意識が薄い。あくまで、自分の関心のある方に活動が向く。 教師が集団として、まとめようとするより、子ども一人一人が楽しく充実した日々を送ることができれば、自然に集団としてのまとまりがついてくる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学び合える学習システム―こう創りたい
低学年段階
段階を経て、十分に準備をすることから、創られる
心を育てる学級経営 2000年11月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
学習集団と学びの共同性
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ゆたかな出会いと教育連携を求めて
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
構造と方法を与える
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ひととの違いを成長の肥やしに
心を育てる学級経営 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級を「集団」としてまとめる方法
低学年段階
一人一人が楽しむことから、まとまりは生まれる
心を育てる学級経営 2001年1月号
一覧を見る