詳細情報
特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
「学びの共同体」づくりで学級文化を拓く―裏文化を見直す
盛り上がった異学年交流バザー
書誌
心を育てる学級経営
2001年1月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 二年生が喜ぶことは何かな? 学校で、異学年で交流することがある。交流遊び、交流給食などである。昨年担任した四年生の相手の学年は、二年生である
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
学習集団と学びの共同性
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ゆたかな出会いと教育連携を求めて
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
構造と方法を与える
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ひととの違いを成長の肥やしに
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
「通信文化」を柱に据えて
心を育てる学級経営 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
「学びの共同体」づくりで学級文化を拓く―裏文化を見直す
盛り上がった異学年交流バザー
心を育てる学級経営 2001年1月号
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
語句・語彙学習のアイディア
中学校/クラスへの思いを伝えよう
実践国語研究 2003年9月号
中学校・学力差に応じた授業づくり
【2年】「できた」「わかった」実感から始める
[教材]「卒業ホームラン」(東京書籍2年)
実践国語研究 2021年1月号
「学びの共同体」づくりで学級文化を拓く―裏文化を見直す
裏文化の苦手な教師を救う! 五色百人一首とチャレラン
心を育てる学級経営 2001年1月号
「模擬授業」で授業の腕を上げる
イメージがすべての出発点である
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る