詳細情報
特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
学級での「集団体験」が個を育てる―学び合いの可能性
子どもと学級をドラマチックに変える「集団体験」
書誌
心を育てる学級経営
2001年1月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「集団体験」とは? 「体験」とは、極めて「個人的」で「主観的」なものである。例えば、同じ景色を眺めるにしても、その美しさに涙を流す人もいればつまらないものだと思い、素通りしてしまう人もいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
学習集団と学びの共同性
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ゆたかな出会いと教育連携を求めて
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
構造と方法を与える
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
ひととの違いを成長の肥やしに
心を育てる学級経営 2001年1月号
提言・「学級心」を育てるために―学びの共同性とは
「通信文化」を柱に据えて
心を育てる学級経営 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級での「集団体験」が個を育てる―学び合いの可能性
子どもと学級をドラマチックに変える「集団体験」
心を育てる学級経営 2001年1月号
記録欄「学習活動」で“光る言葉”とダメ言葉
生活や学習に生かすで“光る言葉”とダメ言葉
総合的学習を創る 2004年2月号
一覧を見る