詳細情報
特集 学級の「まとめ方」気くばり目くばり
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
教師の「教育行為」が原因
書誌
心を育てる学級経営
2002年1月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師が原因 「学級がまとまらない」原因のほとんどは教師にある。 これを裏付ける調査結果が発表された。 国立教育政策研究所の研究者らが、平成十二年度の小学校の学級崩壊について調べた結果である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
学級はもともと葛藤の場であること
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
ユッタリズムのすすめ
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
三つの元凶
心を育てる学級経営 2002年1月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
身体が満足する活動こそ必要である
心を育てる学級経営 2002年1月号
こんな学級をどうまとめるか
教師の話を聞かない子がいるとき
心を育てる学級経営 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
教師の「教育行為」が原因
心を育てる学級経営 2002年1月号
教育ニュース・ズームアップ
1)文科省が学力向上対策/2)“問題行動白書”を公表/3)発展的指導で指導資料/4)資料・指導資料の要点
現代教育科学 2002年11月号
自分の頭と体で考える到達度評価 1
主体的な評価
楽しい理科授業 2002年4月号
学級教育改革のための提言
自分の評価を子供の姿に求めるな
心を育てる学級経営 2000年7月号
とっておきの体育授業づくり 8
やさしいルールとやさしい教具、みんなで作るフロアーフット
楽しい体育の授業 2015年11月号
一覧を見る