詳細情報
特集 学級の正しい競争心を育てる工夫
やる気の上手な引き出し方・育て方
数値を示し、到達目標を明らかにする
書誌
心を育てる学級経営
2003年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やる気を到達目標で引き出す 五年の理科、台風の授業の導入場面である。教科書には、台風襲来を表す写真が掲載されている。 台風に関してこれまで自分が聞いたことや知っていること、あるいは、教科書の台風の写真を見て、気がついたこと、分かったこと、思ったことを箇条書きしなさい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
愛情と信頼に包まれた学級で
心を育てる学級経営 2003年1月号
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
目標の自己提起能力を育てる
心を育てる学級経営 2003年1月号
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
仲間となり嬉々とする競争を
心を育てる学級経営 2003年1月号
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
競い合うプロセスの中で「ねうち」を指さす
心を育てる学級経営 2003年1月号
競い合いを生かす国語科授業のコツ
個別評定が子どもたちをやる気にさせる
心を育てる学級経営 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
やる気の上手な引き出し方・育て方
数値を示し、到達目標を明らかにする
心を育てる学級経営 2003年1月号
器械運動・“激変”の言葉
鉄棒
恐怖心が強い子に脱力させる言葉かけ
楽しい体育の授業 2012年7月号
健康な競争心を育てる学級づくり―こんなゲームで
高学年の競争心を育てるゲーム
監獄ドッジボール(向山型ドッジボール)で逆転現象を起こす
心を育てる学級経営 2003年1月号
「わからない」「できない」のつぶやき
一年生の「できない」心理をつかむには
心を育てる学級経営 2002年9月号
子どものメッセージを受けとめる機会と場
特活時の役割分担、自己表現
心を育てる学級経営 2002年9月号
一覧を見る