詳細情報
特集 学級の正しい競争心を育てる工夫
やる気の上手な引き出し方・育て方
数値を示し、到達目標を明らかにする
書誌
心を育てる学級経営
2003年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やる気を到達目標で引き出す 五年の理科、台風の授業の導入場面である。教科書には、台風襲来を表す写真が掲載されている。 台風に関してこれまで自分が聞いたことや知っていること、あるいは、教科書の台風の写真を見て、気がついたこと、分かったこと、思ったことを箇条書きしなさい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
愛情と信頼に包まれた学級で
心を育てる学級経営 2003年1月号
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
目標の自己提起能力を育てる
心を育てる学級経営 2003年1月号
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
仲間となり嬉々とする競争を
心を育てる学級経営 2003年1月号
提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
競い合うプロセスの中で「ねうち」を指さす
心を育てる学級経営 2003年1月号
競い合いを生かす国語科授業のコツ
個別評定が子どもたちをやる気にさせる
心を育てる学級経営 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
やる気の上手な引き出し方・育て方
数値を示し、到達目標を明らかにする
心を育てる学級経営 2003年1月号
一覧を見る