詳細情報
特集 「学習する集団」に育てる筋道
「学習する集団」を育てる指導技術
話し合い・討論の指導(小学校)
書誌
心を育てる学級経営
2003年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「討論の授業」が成立するには、次の三つの条件が必要となる。 1 日常的指導が行われていること 2 すぐれた発問(課題)が準備されていること 3 子どもの意見を組織する授業の組み立てができること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
子どもが学習に集中する集団づくり
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
発見し学び合う過程を創り出す
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
習熟型の「見える」学力から「発展的な学び」のある授業へ
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
「学びの共同性」を創り出す学習する集団の指導
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
授業は、学習する集団にあこがれる
心を育てる学級経営 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
「学習する集団」を育てる指導技術
話し合い・討論の指導(小学校)
心を育てる学級経営 2003年5月号
一覧を見る