詳細情報
学級の統率十二か月はこうして進める (第11回)
中学校/生徒の「居場所」を保障する(2)
書誌
心を育てる学級経営
2004年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒の「居場所」を保障する。 これに、次のようなイメージを持ってはいないか。 教師が、直接「居場所」を与える。 生徒によっては、確かにそのようなことも必要だ。しかし、中学生である。発達段階や「統率」という視点から見れば、やはり次のような状況をつくらなければならない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の統率十二か月はこうして進める 12
中学校/生徒の「居場所」を保障する(3)
心を育てる学級経営 2004年3月号
学級の統率十二か月はこうして進める 10
中学校/生徒の「居場所」を保障する(1)
心を育てる学級経営 2004年1月号
学級の統率十二か月はこうして進める 9
中学校/授業で学級を統率する
心を育てる学級経営 2003年12月号
学級の統率十二か月はこうして進める 8
中学校/「当番」活動をシステム化する
心を育てる学級経営 2003年11月号
学級の統率十二か月はこうして進める 7
中学校/「日本人のすばらしさ」を教える
心を育てる学級経営 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級の統率十二か月はこうして進める 11
中学校/生徒の「居場所」を保障する(2)
心を育てる学級経営 2004年2月号
徹底討論!「生命尊重」VS「畏敬の念」
生命への畏敬心は生命尊重実践の積み重ねから育まれてくる
道徳教育 2011年12月号
ノートをとるのが苦手
統一と指定で上手に変換させる工夫
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
文学教材で「批判的読み」のスキルを育てる
「題」を批判的に検討させよう
国語教育 2001年6月号
実践事例
鉄棒を使った運動遊び
鉄棒は、帯単元で習得させる 1時間に5分の運動が大きな効果をうむ
楽しい体育の授業 2009年5月号
一覧を見る