詳細情報
学級担任教師の責任 (第12回)
どうやってその子の個性を引き出すか
書誌
心を育てる学級経営
2004年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 花はなぜ美しく咲くのか? 生活科は、個性を育てるのではなく、他人のじゃまをし、わがままな子を育てている――という批判が今も出ている。 生活科が誕生した頃は、確かにそういう面があった。六年生の教室に突然入っていって、「これに手紙を書いて、ポスト(二年生が作って校内のあちこちにおいていた)に入れてく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級担任教師の責任 11
子どもの情報が自然に入る教師に―アンテナを高く広く―
心を育てる学級経営 2004年2月号
学級担任教師の責任 10
一人ひとりをよく見て、その子に合った育て方をする
心を育てる学級経営 2004年1月号
学級担任教師の責任 9
担任の責任の第二は、「人間性をみがくこと」
心を育てる学級経営 2003年12月号
学級担任教師の責任 8
担任の責任の第一は、「学力をつけること」
心を育てる学級経営 2003年11月号
学級担任教師の責任 7
子どもが活動できる授業にどう変えるか
心を育てる学級経営 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級担任教師の責任 12
どうやってその子の個性を引き出すか
心を育てる学級経営 2004年3月号
提言・「学習習慣」はこうすれば育つ
「型」と「システム」を指導せよ
心を育てる学級経営 2009年2月号
学力差への対応
Q 学習のスタートライン,どうそろえればいい?
数学教育 2019年1月号
こんな学級をどうまとめるか
友だち意識が育たない子がいるとき
心を育てる学級経営 2002年1月号
学び合い
Q 全員で議論できる課題,どうつくればいい?
数学教育 2019年1月号
一覧を見る